ソフトボールをもっと知ろう!!

自分もソフトボールをはじめて3年あまり。ハッキリ言ってソフトボールのことまだまだ良く分かっていません!そこで、自分も理解するため、そして皆さんにもソフトボールについて知ってもらおうと掲載いたしました。


自分が実際にソフトボールをやっていて、『なんだろう』と不思議に思ったルールを掲載してみました。

参照 『日本ソフトボール協会 ソフトボール独特のルール』


 リエントリーって何?

    リエントリー(再出場)とは、スターティングプレーヤーが交代した後、1度に限り再び試合に戻れるルール。ただし、元の打順を受け継いだプレーヤーと交代しなければならない。
 もし、打順等を間違えるなどして、再出場ルールに違反した場合は、相手チームから審判員に申し出があった場合(アピールプレイ)にペナルティを適用する。(@打者が走者になる前に相手チームからアピールがあった場合:正しい打順の打者に交代するが、ボール、ストライクのカウント、盗塁、悪送球などによる進塁はそのまま引き継がれる。A打撃するなどして走者なった後、次の打者へ投球する前にアピールされた場合;正しい打順の打者がアウトになる!そして間違った打者が出塁したことによる進塁、得点はすべて無効となる。B次の打者へ投球動作を始めてしまったら、打順誤りのアピール権は失う。
 

 DP、DEFOって何?
   DPは指名選手、DEFOはDPの守備者のこと。野球だと指名打者はピッチャーの代わりの打者だが、ソフトボールだと、どの守備の人の指名打者になってもかまわない。また、スターティングメンバーのDP、DEFOはリエントリーも可能。また、ややこしいことに、DPはいつでもDEFOの守備をかねることができるしDEFOもいつでもDPの攻撃をかねることができる。さらにさらにややこしいのは、DPはDEFO以外の守備もかねることができる。その場合のDPに守備を任せた選手は打撃のみを継続する。(結構難しい。ちなみにルール改正前のDH制とは異なる。)

 タイブレーカーって何?
   ソフトボールは7回までだが、同点の場合はそれ以降の回は延長になる。タイブレーカーとは8回から無死2塁で攻撃を開始することを言う。

ダブルベースのベースはどちらを踏めばいいの?
  場合によります!打者が走者になって、一塁ベース上で守備側、走者側両方でプレイが行われるときは、走者は必ずオレンジベースを利用し、守備側は白色ベースを使用しなくてはならない。打者走者がオレンジベースを踏まなかった場合で、走者が駆込んだ後に白色ベースに戻る前に守備側にアピールされたらアウトになる。
 四球やヒットなどで打者走者が2塁を伺う場合で守備側が一塁ベースを利用しないプレーのときは、オレンジ、白のベースのどちらに踏んでもOK!ただし走者が1塁に帰塁した場合は白色ベースを踏まなくてはならない。また、一度白色ベースに帰塁した走者がその後白色でなくオレンジベースに触れているとき、守備側がタッチすればアウトになる。(触塁しているとはみなされないため)
 守備側は常に白色ベースを利用しなくてはならない。(ただし、ファール方向からプレイする場合に限り、オレンジベースも使って良いことになっている。)

投手の準備投球は何球までですか?
  初回の投球回数は5球。次回からは3球まで。これ以上投げると、一球ごとにワンボールが加算されてしまう。

投手が野球と同じように一塁に牽制球を投げたらどうなりますか?
  不正投球になります。(不正投球をすると@不正投球後打者が打たなかった場合〈空振りも含む〉・・・打者に対しワンボールが加算される。走者がいた場合は1個の安全進塁権が与えられる。A不正投球後打者が打った場合〈空振りは除く〉・・・プレイの結果を残すか、上記の不正投球を取るか選択権が相手側に与えられる。)

投球時、ファーストはオレンジベースを踏んでていいの?
   だめ!この場合ファーストがいけないのに投手の不正投球となってしまう。この場合、不正投球として攻撃側の監督がプレイの結果を生かすか、不正投球のペナルティを取るか選択権が相手方に与えられる。(捕手を除いた野手は投球時は必ずフェア地域でプレイしなくてはならないため)

球の速い投手にたまに見られるのですが、投球中に両足が地面から浮いて飛ぶようにして投げていますが、別にかまわないのですか?
  不正投球になります。両足が同時に地面から離れると、不正投球扱いになる。

監督が『タイム』をかけて守備側(投手)との打ち合わせする回数に制限があるの?
  あります。1イニング中1回、かつ、1イニングから7イニングまで3回。8イニング(延長)以降の場合は1イニング中1度に限りできる。

Copyright(C)2008 BLUE IMPULSE HIROSHI All rights reserved.
inserted by FC2 system